トップページ / 社長ブログ / 藤枝市で構造計算して耐震等級3の長期優良住宅上棟

社長ブログ

藤枝市で構造計算して耐震等級3の長期優良住宅上棟

2017年08月03日

本日藤枝市の商店街通りでS様の家を上棟しました。

5f15aea7.jpg

上棟とは柱を一本目から建て始めて屋根の棟まで組み上げる事を言います。

ea4d19da-s.jpg

  通常は一日で組みあがりますが大きな家は2日かけて上棟することもあります。

この家はもちろん構造計算しての耐震等級3の最高等級を取得した省エネや耐久性、メンテナンス制にも優れた長期優良住宅です。

しかも今回の建物から設計時に耐震のシュミレーションをパソコンで行って阪神淡路大震災や熊本地震と同じ揺れで構造をチェックしています。

ebd46394-s.jpg

パソコン上ですが壊れるような弱点があればそこを設計上で補強していきます。

上からの荷重による力、横からの揺れの力に対抗する耐力壁や床の水平構面、接合部を補強する為の建築金物など力の流れがパソコンの画面で良く分かるので適材適所に補強できます。

もちろん静岡県優良木材のヒノキを構造に使っています。

家は省エネや断熱に優れ快適に暮らせる家がいいですが耐震などの安全安心があってこそですからね

Sさま本日は上棟おめでとうございました。

 

〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡3-21-1

株式会社 リメックス  TEL054-280-5488

 

ご来場予約