トップページ / 社長ブログ / リクシルのグッドリビングフォーラムにて

社長ブログ

リクシルのグッドリビングフォーラムにて

2017年07月27日

本日は名古屋でリクシル主催のグッドリビングフォーラムに行って来ました。

170727-s.jpg

講演は首都大学東京の名誉教授 星旦二先生と住宅業界新聞No.1の新建ハウジング三浦社長でした。

医学が専門の星先生からは住環境と健康についてのとても面白い話が聴けました。

都道府県別で冬に亡くなる人は北海道が一番少ないそうです。

理由は断熱気密がしっかりしている暖かな家で家の中の部屋ごとの温度差が少ないということです。

逆に喫煙者が多いので北海道が一番肺炎での死亡が多いそうです。

空気がきれいで住宅の内部環境と外部環境がいい場所で病院が無いところが長生きできるそうです。

風邪の時に抗生物質を飲むと腸内細菌を殺してしまうので体に良くないということですその他にも興味深いお話をいくつもしてくれました。

新建ハウジングの三浦社長はケーキ屋を例に工場で量産するケーキがパティシエが厨房で作るケーキより値段が高いのはおかしいことだが住宅業界も同じで大手量産メーカーの方が値段が高いと言われました。

星先生と三浦社長のお二人は地域を良くするためには地元の工務店が良い家を作ることが一番だと伝えたかったとのことでした。

自分の地域の方が健康で楽しく暮らす為にも良い家づくりを頑張りたいです!本日学んだ皆様に役立つことを実践していきます! 

 

㈱リメックス

〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡3-21-1

054-280-5488

 

ご来場予約